ラジオとブログとエトセトラ!

ラジオと散歩が趣味で生業の人のブログ

ラジオとブログとエトセトラ! in 川口桜まつり 2019

どうも!関西人Aの人です。

 

3月31日(日)

暖かい日が増してきましたね。

桜の蕾も花開いたので、川口桜まつりに行ってきました。

会場は、文化放送送信所にて毎年行われています。 

 

会場:文化放送送信所

 

 

交通機関を利用する際は

埼玉高速鉄道にて南鳩ケ谷駅 下車

 バス 赤井氷川神社下車

 

・舎人ライナー 見沼代親水公園駅下車

 徒歩 少々

 となっています。

自身は、舎人ライナーを利用しました。

 

f:id:kansaiA_radio:20190401183529j:plain


さて、川口の桜まつりの何がすごいのか?というと

桜もさることながら、

『限りなく送信所の近くまで行ける』

というところ。

 

普段なら、門があり封がされていますが、年に一度の桜まつり際に

門が開放され、広い敷地で花見を楽しむことができます。

 

f:id:kansaiA_radio:20190401195508j:plain

 

門をくぐると、坂道が続いています。

両脇の桜並木を眺めながら、昇ります。

 

f:id:kansaiA_radio:20190401195416j:plain

f:id:kansaiA_radio:20190401195356j:plain

 

 

送信塔を支えるワイヤー(支線)と送信所。

文化放送は、

・AM 1134kHz

・100kW

 の出力で送信しています。

100kWは、100Wの電球を一気に1000個つけることができます。

 それくらい強い電力で出力されています。

ちなみに、在京3局は100kW、NHKは500kWです。

 

f:id:kansaiA_radio:20190401195811j:plain

 

以前、使われていたであろう支線の台座。

立派です。

 

f:id:kansaiA_radio:20190401195527j:plain

f:id:kansaiA_radio:20190401195515j:plain


せっかくなので、花見もしてきました。

家族の方が多くみられたことや、神輿やステージイベントも行われ

大変にぎわっておりました。

また来年も行きたいと思います!

送信所が半開放される機会は滅多にありませんからね!

f:id:kansaiA_radio:20190401194930j:plain